週刊ベースボールONLINE

“天秤棒打法”近藤和彦

“天秤棒打法”近藤和彦の野球人生 3つの岐路

 

人生、出会いがすべて。長嶋茂雄、天秤棒打法、三原脩監督。どの1つが欠けてもこの人の野球人生はなかった。
文=大内隆雄、写真=BBM

常にボールを芯でとらえるからバットは滅多に折らなかった。2年半使ったバットもあるそうだ[60年ごろ]


 近藤和彦の野球人生には、3つのターニングポイントがあった。

 1番目は明大での立大・長嶋茂雄との出会い。

 2番目は、あの天秤棒打法のマスター。

 3番目は、三原脩監督との出会い。

 順番に説明していくと、長嶋とは55年冬の第2回アジア野球大会(マニラ)のメンバーに選ばれた際に、親しくなった。同じ1936年早生まれ。未成年ということもあったのか、当時は海外渡航手続きが面倒で、パスポートが渡されたのは2人が最後。さて、パスポートにサインとなったとき、いままで何度も書いてきたことだが、長嶋が驚くようなことをやってくれた。これまで、近藤の話をウロ覚えで書いてきたが、ここで取材ノートを確認し正確に書いておく。

「あいつ、シゲオではなく、チゲオと書いたんです。つまりSHIGEOと書くべきところを、CHIGEOと書いてしまった。あいつ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロフェッショナルの肖像

プロフェッショナルの肖像

プロ野球選手の美学にスポットを当てた連載企画。自分をとことん追求した選手たちの姿を紹介。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング