週刊ベースボールONLINE


佐々木信也 4年で現役引退、解説者となった名キャスター

 

西鉄・稲尾と史上最高の新人王争い。惜しくも敗れたが、早々とプロに見切りをつけたことで「プロ野球ニュース」でMVP。
文=大内隆雄、写真=BBM

大学で同学年だった立大出の大沢(左)は南海に。2人は、大物ルーキーとして期待された[56年]



61試合、21勝6敗、3完封、防御率1.06=1位

154試合=最多(全イニング出場)、180安打=最多、6本塁打、37打点、34盗塁、打率.289=6位

 これは1956年のパ・リーグの2人のルーキーが残した数字である。前者は高校出の1年目。後者は大卒1年目。前者の被本塁打は262回1/3でわずかに2。後者は671回も打席に立ち、これはリーグ最多。

 さて、これだけのデータを前に、読者のあなた、どちらを新人王にしたいですか?まあ、これほどの難問も、そうはないだろう。当時の投票権を持つ記者たちも相当迷ったのではないか。

 ところが、有効投票数130のうち、前者が103も集め“圧勝”してしまった。前者が優勝チームの投手であり、後者は勝率3割5分の最下位(8位)チームの打者だったことが大きく影響したようだ。前者は西鉄・稲尾和久投手、後者は高橋・佐々木信也二塁手である。

 この“結果”の感想を佐々木に聞いたことがあった。

「そりゃあ、稲尾君には勝てませんよ。9月半ばまでは私が本命と言われていたけど、そのころから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロフェッショナルの肖像

プロフェッショナルの肖像

プロ野球選手の美学にスポットを当てた連載企画。自分をとことん追求した選手たちの姿を紹介。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング