週刊ベースボールONLINE


日本ハム・淺間大基「予想以上にできています」

 

高卒ルーキーながら、開幕から快打を連発して3割を超える高打率を残している。一軍の外野陣は陽岱鋼西川遥輝ら実力者ぞろいでその一角に食い込むのは至難の業。それでも、大きな可能性を感じさせる好スタートを切った。



 イースタン・リーグで開幕から好調を維持し、13試合連続安打を記録。順調にその能力を発揮している。

「打撃面でもっと苦労すると思いましたが、予想以上にできています。今のところは順調ですね。これからいろいろ悩みは出てくると思います」

 ここまでケガもなく、順調にレベルアップしているが、3月に行われた教育リーグ5試合ではヒットが一本も出なかった。それでも、キャンプから「真っすぐをしっかり打てるように」と取り組んだ打撃練習が公式戦に入って実を結んでいる。現状に満足することなく、一軍でのプレーを見据えて日々を過ごしている。

「キャンプ中、またファームでも一軍クラスの投手と対戦する機会がありました。そのとき、自分の思ったようには打たせてもらえませんでした。真っすぐを打てばファウルになるし、球のキレが二軍の投手とは全然違います。そのレベルに順応していかなければならないです」

 今季、一軍の外野手の争いはシ烈だ。岡大海谷口雄也杉谷拳士石川慎吾鵜久森淳志らを超えるパフォーマンスを見せなければ、一軍には呼んでもらえない。アピールするポイントは攻守走を高いレベルで備えていることだ。

「プロで自信を持てる部分はまだないですが、走攻守の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング