週刊ベースボールONLINE

輝け!未来のスター

西武首脳陣が期待する本格派左腕・佐藤勇

 

左腕から繰り出される剛球に新人時代から注目を浴びていた佐藤勇。昨年、今年と2年連続で二軍の開幕投手を務めたが、今は壁にぶち当たっている。しかし、これは一流へ到達するための試練。試行錯誤を重ね、羽ばたく日をファンは待っている。
文=上岡真里江、写真=BBM



「久しぶりに、本格派を見た」。2013年1月、新人合同自主トレを視察していた田邊徳雄現監督(当時は打撃コーチ)の目を、ドラフト5位入団の高卒ルーキーの投球姿は、ひときわ引いた。美しいフォームはあこがれる同じ東北出身の先輩・菊池雄星のそれを模倣し、自分なりにアレンジを加えたものだ。今年、あれから3年目のシーズンを迎えた。その逸材は今、苦しみの渦中にいる。

 将来性を買われた佐藤勇は二軍でじっくりと基礎体力作りから取り組み、1年目が終わるころには体重は5キロ増。入団時143キロだった最高球速も同年秋季キャンプでは151キロを記録。「至って順調」と潮崎哲也二軍監督も目を細める成長を見せた。

 2年目の昨季はイースタン開幕投手にも抜擢。「シーズン終盤ごろに一軍へ」と本人も首脳陣も未来図を描き始めていた。ところが夏場、突如試合から外れた。パワーが増した体、著しく上がった球速という、プラス面でしかとらえていなかった『変化』による弊害が表れ始めたのだ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング