週刊ベースボールONLINE

下水流昂

広島・下水流昂「昇格をゴールにしてもつまらない」

 

外国人選手に頼る比重が大きいチームにあって、外野の競争は過酷さを増している。その中で、二軍で地道に実力を高める3年目。羽ばたく準備を着々と進めている。



 快音を響かせ、描く放物線はいつの日か一軍に届くはずだ。そう信じてバットを振り続けている。広島3年目の下水流昂はウエスタン・リーグで、トップのカニザレス(ソフトバンク)に次ぐ12本塁打を記録する。筋肉隆々の体型ではないが、強いリストを生かした打撃から一発長打の魅力を持つ。本塁打だけでなく、打率(.283)も、打点(39)もリーグ上位。待望される右の和製長距離砲として存在感を高めている。

 ただ、二軍で結果を残してはいるが、今季まだ一軍昇格はない。一軍の外野には主戦の丸佳浩と2人の外国人に、松山竜平赤松真人といった一芸に秀でた選手、開幕から一軍に帯同する若い鈴木誠也野間峻祥に固定されつつある。割って入ることが厳しい状況に、不平や不満が爆発しても不思議ではない。しかし、下水流は現実を冷静に受け入れている。

「数字がすべてですから。後半戦に入ってあまり打てなくなっているのは事実。二軍で調子の波があってはいけない。ずっと良くないと上げてもらえないだろうし、上で結果を残すこともできないと思っています」

 チーム状況や環境ではなく、原因は自分自身にあるととらえている。

 6月後半に5本塁打を量産してリーグトップの本塁打数を記録して前半戦を折り返しながら、後半戦に入るとペースダウンした。原因は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング