週刊ベースボールONLINE

ファーム選手クローズアップ

ロッテ・成田翔 “小さな大エース”へ 新たな武器も手に入れ奮闘中!

 

高校時代には圧巻の奪三振ショーを繰り広げた。プロの壁にぶつかり、そして乗り越えながら、未来の左腕エースを目指して経験を重ねている。


 小さな大エースになる可能性は十分にある。ロッテのドラフト3位左腕・成田翔だ。170センチと小柄ながら、伸びのある直球を投げ込む。秋田商高の大先輩でもあるヤクルト石川雅規と重なる18歳は「石川2世」とも呼ばれる逸材だ。

「自分の武器は内角の真っすぐかなと思う。そこにしっかり投げれば変化球も使える」と話す。高校時代は縦のスライダーを決め球に奪三振ショーを繰り広げた。昨夏の秋田大会は準々決勝の西目高戦で16三振、秋田工高との準決勝は14三振、そして秋田南高との決勝は9三振を奪った。甲子園でも初戦の2回戦、龍谷高戦で16奪三振をマークしている。

 プロ入り後は7月20日現在、イースタン・リーグ公式戦で3試合に登板し、11回2/3を投げて6奪三振8失点、防御率は5.40。「縦のスライダーになかなか手を出してもらえない」と話す。そこで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング