週刊ベースボールONLINE

ファーム選手クローズアップ

中日・阿部寿樹 “オールドルーキー”が目指す真のオールマイティー

 

恵まれた体格で行う攻守走は、その外見とは対照的に器用さを感じさせる。今年27歳のオールドルーキーが目指すのは、真のオールマイティーだ。


 はじめの一歩で、カベにぶち当たった。2月の春季キャンプ。大島洋平平田良介ら一軍の主力陣の姿に目を奪われた。「きれいに打球を飛ばすし、一つひとつのプレーが細かい」。1年目の阿部寿樹は、純粋に実力差を感じた。

 加えて、想像をはるかに超えた練習量。早朝から日が暮れるまで、12球団随一と言われるほど。正月休みで少し緩んだ体では「やばい、これ」。不慣れな環境で、注がれる首脳陣やファンの目線。肉体的、精神的に追い詰められ、わずか2週間での二軍行きだった。

「このままやっても、うまくなれない。全部白紙の状態からやろう」

 プロで受けたあまりの衝撃に、築いてきた自信やプライドは簡単に砕かれた。基礎体力の強化や守備の基本動作など、土台づくりの日々。「守備も打撃も下半身」と口酸っぱく言われた。

 3月の春季教育リーグでは、5試合で13打席に立って1安打。ウエスタン・リーグ開幕後も、7試合連続で快音が出なかった。結果がほしいあまり、バットを当てにいく悪循環。そんな姿を見かねた小笠原道大二軍監督から・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング