週刊ベースボールONLINE

進め!次代のスター候補たち ファーム便り

ロッテ・菅原祥太 荒削りでも魅力的な原石

 

育成契約でプロの世界に飛び込んだ男が、自慢の身体能力で、特大のインパクトを与えた。同時に、プロの厚きカベを日々感じながら、汗を流している。大きな可能性と魅力を秘めた菅原の未来やいかに。

外野手/育成1年目/24歳


 まだ肌寒さが残るある日のロッテ浦和。デーゲームの二軍戦を戦い終えると、そのままサーキットトレーニングに突入。さらに三家和真とともに大塚明二軍外野守備・走塁コーチからみっちりと外野ノックを受ける。空が暗くなりかけたころ、ようやくグラウンドを後にしたが、「これから自主練です。(自分に)足りないことが多過ぎて、時間も足りない!」と、菅原祥太は笑顔で室内練習場へと向かった。

 今年の育成ドラフト2位。チームの新人の中で最後の指名だったが、新人合同自主トレでは注目を浴びた。速い、強い、でかい。ポール間ダッシュではほかの選手から一歩遅れてスタートしながら、悠々と仲間たちを抜き去っていく。95キロの巨体ながら50メートルは5秒74。パワー系の体力テストでも軒並みトップの数字をたたき出した。伊東勤監督も「自主トレで飛ばしていた。パワーもある」と高い評価を与え、石垣島キャンプで球団初となる育成新人の一軍スタートを勝ち取った。

 しかし、すぐにカベにぶつかる。キャンプ中に腰を痛め、あっという間に二軍へ。さらに実戦に入ると、ボールがバットに当たらない。「大学レベルだとできていたことが、プロのレベルだと通用しない。投手のボールもキレや体感スピードが違う」。技術面ではバットが外から遠回りに出てしまうため、詰まらされてしまう。パワーを見せつけるどころか、外野までボールが飛ばない。

 それでも大村巌二軍打撃コーチは「野球は(ティー打撃で)遠くへ飛ばすドラコン競技じゃないからね」と言いながらも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング