週刊ベースボールONLINE

進め!次代のスター候補たち ファーム便り

オリックス・吉田凌 好投を支える“危機感”

 

若き好投手がひしめくチームの中で存在感を示している。ファームでチームトップの4勝を挙げ防御率は0.55。好投の根底には“競争”がもたらす“危機感”がある。

投手/2年目/20歳


「出来過ぎで、怖いです」。吉田凌は苦笑する。2年目の今季は6月4日時点でウエスタン・リーグ6試合に登板して4勝1敗、防御率0.55と抜群の安定感を見せている。

 東海大相模高3年時の2015年に小笠原慎之介(現中日)との二枚看板で夏の甲子園を制した右のエースも、ルーキーイヤーの昨季はウエスタン2勝に終わった。しかし、今季は白星を引き寄せている。

「ピンチでも焦らなくなったのが大きい。去年はランナーを出すと焦ってリズムが変わったり、2ボールになったら『ストライク入れなアカン』と余裕がなくなったけど、今年は周りが見えていて落ち着いて投げられています。1年目にたくさん投げさせてもらえたので、その経験が生きているんだと思います」

 一番の武器は高校時代から代名詞だったスライダー。5月24日のソフトバンク戦(舞洲サブ)ではスライダーを多投したが、相手打者にとらえられた打球はほとんどなかった。同じ球種でも1球1球、目的によって変化を変えているからだ。

「軽めにひねってファウルを打たせたら、次はもう一段階ガッツリ曲げて三振を狙いにいったり、微調整はしています。プロの選手には同じ変化を続けるととらえられてしまいますから」

 ストレートのキレが増し、スライダーだけに頼らない投球ができるようになったことも大きい。

 しかし、どれだけ結果を出しても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング