週刊ベースボールONLINE

ファームから羽ばたけ!New Generations

ロッテ・島孝明 荒々しさを取り戻せ

 

地元出身、期待の高卒3年目右腕が覚醒の兆しを見せ始めている。球威は増し、課題のコントロールも着実に向上中。いずれは「勝利の方程式」の一角に食い込むべく、腕を磨く。
取材・文=長井毅(スポーツ報知)

投手/3年目/21歳


 もがいてきた末に、ようやく暁が見えてきた。高卒3年目を迎えた島孝明が確かな手応えを口にした。3月30日のイースタン・巨人戦(ジャイアンツ)では9回の1イニングを任され、2四球を与えたが、一軍経験のある重信慎之介を左飛、ホルヘ・マルティネスを空振り三振に仕留めるなど無失点に抑えた。これで二軍では4試合連続無失点と好スタートを切った。

「一からのやり直しだった。地味なことを積み重ねてやってこられたのが、今につながっている」

 2017年オフは台湾ウインター・リーグに参戦するも制球難に陥った。四球を連発し、降板。代わってマウンドに上がったのは野手。屈辱だった。小野晋吾二軍投手コーチは「昨年は苦しんでいた。やっと自分でコントロールできるようになってきた」と振り返る。どん底から小野コーチと二人三脚でフォームの見直し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング