週刊ベースボールONLINE

ファームから羽ばたけ!New Generations

巨人・岸田行倫 近未来の正捕手候補

 

次代の正捕手候補の1人だ。高校時代は日の丸を着け、三番を打つなどポテンシャルは高い。その高校ジャパンで四番を打っていたのが、現在は一軍で四番を張る岡本和真。同世代の活躍に刺激を受け自身の飛躍を誓う。
写真=井田新輔

捕手/2年目/23歳


 確かな成長の跡を示している。岸田行倫は、“バランス型”の捕手だ。昨秋キャンプなどで指導した相川亮二バッテリーコーチ(一軍担当)は「総合力では、チームの捕手でもかなり高い。打つ、投げる、走る。全体のレベルを一回り上げることができたら、将来は一軍の正捕手も狙える」とその能力を高く評価している。

 報徳学園高から大阪ガスに進み、捕球から二塁送球が1秒78を記録する強肩を売りに2017年ドラフトで巨人から2位指名を受けた。

 1年目の昨季は春季キャンプを一軍スタートしたが、負傷で離脱。復帰後はイースタン・リーグ51試合に出場し、打率.256、3本塁打。シーズン終盤に一軍昇格を果たしたものの出場はなく、「1年間戦う土台を作って、一軍の戦力になりたい」とカベを実感した。

 1年目を終えた直後のオフの自主トレは、高校ジャパンのチームメート・岡本和真らと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング