週刊ベースボールONLINE

ファームから羽ばたけ!New Generations

日本ハム・田中瑛斗 牙を研ぐ次世代のエース

 

プロ2年目を迎えた次世代ホープであり、しなやかな腕の振りから放たれる力のあるストレートは魅力十分。甘いマスクで女性ファンも急増中の右腕が、一軍のマウンドで輝く日はそう遠くはない。

投手/2年目/19歳


 次世代のエース候補が順調にステップアップ中だ。開幕から高卒2年目の田中瑛斗は二軍で先発ローテを任されている。それでも中7日や中8日など登板間隔を十分に与えられているだけに、本人は「投げさせてもらっている」と控えめだが、それだけ投げさせられるだけの体力が付いてきたとも言える。「現在の体重は76キロ。食事の量も気をつけていますし、体脂肪も付かないように。夏場に向け、しっかりと貯金をつくれるようにですね」。入団時は62キロだったが、地道な体づくりの成果は着実に現れてきている。

 身長184センチから投げ下ろす直球が最大の武器。150キロを超え、キレも伸びもある。1年目から指導する加藤武治二軍投手コーチは「体力が付いたときの将来像は僕には見えない。とんでもない投手になるかもしれない」とポテンシャルの高さを認める。変化球も器用に操るタイプで、力強い真っすぐとのコンビネーションは現エースの上沢直之に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング