週刊ベースボールONLINE

ファームから羽ばたけ!New Generations

楽天・渡邊佑樹 左キラーを確立するために

 

大卒2年目で一軍デビューはまだ実現していないが、大いなる可能性を秘めている。先発、救援ともにサウスポーは心強い存在となる。初昇格へ向けてスタンバイする。

投手/2年目/24歳


 技巧派左腕は着実に成長を遂げている。2年目の渡邊佑樹が二軍で15試合に登板、防御率1.32(7月7日現在)と抜群の安定感を発揮。先発、中継ぎ、抑えとさまざまなポジションもこなす。「ボールの質が良くなってきた。変化球の精度も去年より良くなっている」と手応えを実感している。

 2018年に横浜商大からドラフト4位で入団。縦に曲がり落ちるスライダーが武器で、キレのあるツーシームと緩急のあるチェンジアップが魅力的だ。今年に入って意識するのは左打者の内角を攻める投球で「外角へ投げるとレフト前へ合わされることが多々ある。抜けて甘く入ると打たれる怖さはあるが、厳しいコースに投げられないと勝負できない」と言う。石井貴二軍投手コーチは「『左打者を抑えられるキャラ』を確立することができれば一軍が見えてくる。まずは内角に投げ切る勇気が必要。制球力は後々ついてくるので、今は多少粗っぽさがあっても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング