週刊ベースボールONLINE

ファームから羽ばたけ!New Generations

阪神・小幡竜平 非凡な才能が開花間近

 

球宴休みの一軍練習に呼ばれた今年のドラフト2位の小幡竜平。守備の動きに矢野燿大監督が「面白いものを持っている」と高評価した。まさに光る原石が今輝こうとしている。
取材・文=椎屋博幸、写真=BBM

内野手/1年目/19歳


 打つ、守る、そして走る──。3つの能力において、高卒ルーキーとして騒がれている中日根尾昂広島小園海斗にも引けを取らない。それだけのポテンシャルがある。

「プロに入って、先輩の守備や打撃を見たときに、自分のプレーはまったくダメでした。どの部分が? それはすべてです。全部イチからやらないといけないと思いました」

 守備の面では一歩目を大事に、しっかりと集中して打球を見ていく。高代延博二軍チーフコーチから多岐にわたって教わることを実戦で発揮している。

 打撃面では、高校までとは格段に違う投手の真っすぐのキレ、変化球の鋭さについていけなかった。真っすぐには差し込まれ、変化球には面白いように泳がされた。そこで新井良太二軍打撃コーチとともに、早めに構えを作り、ボールをじっくり待つ打撃フォームに変えた。

 もちろん、早く構えることで変化球に対して打撃フォームを崩され・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング