週刊ベースボールONLINE

ファームから羽ばたけ!New Generations

日本ハム・柿木蓮 秘めたる力を磨き上げて

 

昨年夏の甲子園を制したV右腕。しのぎを削ったライバルたちとともに切磋琢磨し、目指すは一軍のマウンド。負けん気の強さで夢舞台へのキップをつかみ取る。
写真=BBM

投手/1年目/19歳


 真っすぐの強さはすでに一軍レベルにある。柿木蓮の現在の課題は、それを一定して継続できるかだ。登板ごとの波をなくすには体力面と精神面の向上が欠かせない。1年目の今季は先発として春先は調整していたが、4月中旬に調子が崩れた。「打者と戦わなければいけないのに、自分と戦っていました」。思うように投げられないことを深く考え過ぎて、思考が負のスパイラルに陥った。春季キャンプから飛ばしただけに疲労のピークも重なった。気持ちとパフォーマンスが、まったくかみ合わずに前半戦は苦しんだ。

 本来の自分を見失いかけた矢先の5月から、中継ぎに回った。短いイニングでしっかり腕を振ることを意識して、復調を目指した。並行して、苦手としていたクイックモーションも強化。体力面も含めて、実戦登板を重ねながら総合力を高める取り組みを継続してきた。島崎毅二軍育成コーチは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング