週刊ベースボールONLINE

ファームから羽ばたけ!New Generations

西武・牧野翔矢 2回り小さい森友哉

 

強肩強打の捕手として期待を集める18歳だ。目指すは今季、パ・リーグ首位打者を快走する森友哉。その牙城は高いが、いつか先輩を追い抜く日を夢見て日々、鍛錬に励んでいる。
取材・文=上岡真里江、写真=BBM

捕手/1年目/18歳


 森友哉の、史上4人目となる『捕手の首位打者』の偉業達成が目前に迫っている。今季のほとんどの試合で先発マスクをかぶり、正捕手の地位を完全に手中に収めた。だが、早くもファームでは“次の正捕手”作りが大きなテーマとなっている。その筆頭候補が高卒新人の牧野翔矢だ。「まだ何もないからこそ、やればやるだけ良くなっていく。“未完成”が最大の魅力」と野田浩輔二軍バッテリーコーチは目を輝かせる。

 最もポテンシャルを感じさせるのは、「意表を突く強気のリード」だという。「経験がなくて怖いもの知らずだからできる配球」という見方もあるが、「高校のとき、よくワンパターンで打たれてしまった。まして、ここはプロ野球の世界。打者のタイプ、狙いなどを考えて、ワンパターンではなく、違うほうに散らしながら、うまくやっていこうと思っています」と牧野本人はしっかりと意図を持っての配球であると話しており、「野球“勘”という意味で、面白いものを持っている」と大先輩・星孝典も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング