週刊ベースボールONLINE

ファームから飛び出せ! 明日のスター候補生

ソフトバンク・大関友久 すべてにこだわって「やっている以上は、すべて極めたい」

 

一軍に負けじとファームも熱い!将来が楽しみなスター候補を発掘する好評企画が、今年もスタート。インタビューでは選手の素顔にも迫っていく。第1回は、12球団屈指の“育成王国”で今、もっとも支配下に近いと注目を集める左腕だ。オープン戦での一軍経験をしっかりと糧としている。
取材・構成=菅原梨恵 写真=湯浅芳昭

投手/育成2年目/24歳


オープン戦で見せた奪三振アピールに、打ち込まれた試合。5試合での経験から、たくさんのことを学んだ。育成ながらも、支配下に負けない確かな成長を予感させる左腕から目が離せない。



──2年目を迎えるにあたっては、どんなテーマを掲げていますか。

大関 1年目の昨季は、秋に紅白戦でしたが一軍にも呼んでもらえて、プロの世界に慣れることはできました。だからこそ、今年は自分の投げたいように投げられるように。能力を上げることに、よりこだわっていきたいです。

──投げたいように投げるとは?

大関 究極の理想を言ってしまうと、真っすぐでも、変化球でも、空振りが取れる。コントロール、スピード、変化球……すべての面でバランス良く、ですね。オープン戦では打ち込まれた試合もあったことで、課題が一つはっきりした。今後に向けて、どうしていこうかというところで、今は変化球に取り組んでいます。

──今投げている変化球は、カーブ、スライダー、チェンジアップ……。

大関 あとフォークですね。今春から投げ始めました。

──投げるようになったきっかけは?

大関 キャンプに入った段階で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング