週刊ベースボールONLINE

ファームから飛び出せ! 明日のスター候補生

ロッテ・西川僚祐 結果よりも過程を大事に

 

高校通算55本塁打を誇る長距離砲。安田尚憲山口航輝ら若手が着実に主力となりつつあるロッテに、また一人、将来が楽しみな逸材が、ドラフト5位で今季入団した。明るい未来へ、腕を磨く日々の意識も明確だ。
取材・構成=鶴田成秀 写真=高塩隆

外野手/1年目/19歳


 豪快な打球を放つ18歳。長打力が魅力だからこそ、その武器を生かすためにも先を急がない。自分のスイングを固めて、ボールをとらえて安打を放つ。その先にあるのが、周囲が期待する本塁打だ。理想の自分に近づくために。全体練習後も、黙々とバットを振り続けている。

──シーズンが始まり、実戦をこなす中で意識の変化も生まれているのでは。

西川 やっぱりバッティングは変わってきています。キャンプでは実戦的な練習がほとんどなかったので、試合に出る中で気が付くこと、試すことは多いです。

──「試すこと」ですか。

西川 試すというか、「直す」ですね。

──それは技術面?

西川 はい。構えやスイングをイチから、という感じで。スイングの軌道だったり、タイミングの取り方は、キャンプとは、また違う意識で練習しています。地味なんですけど、一番、意識しているのが2つあって。1つがスイングのときの右足の使い方。もう1つが、トップからインパクトまでのスイング軌道です。

──「トップからの軌道」とは。

西川 一直線にしたいんです。構えたところからインパクトまで。自分は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング