週刊ベースボールONLINE

ファームで力戦奮闘中! 未来を照らす超新星たち

ロッテ・秋山正雲 力強さを求めて「いつか超えられるように」

 

先を急ぐことなく成長を期している。先発左腕の柱となるべく汗を流すドラ4ルーキー。イースタンで実戦デビューを果たす一方、目を向けているのは将来の自分だ。理想の姿に近づくために、明確な意図を持って鍛錬を積んでいる。
取材・構成=鶴田成秀 写真=高塩隆

投手/1年目/19歳


体づくりの1年目。のちに一軍の先発ローテ入りする岩下大輝種市篤暉らも高卒1年目は、ファームで力を育んだ。飛躍のときへ向けて汗を流す日々。先発左腕として期待が寄せられる秋山正雲も、焦ることなく理想の投球に近づくため、自分と向き合い成長を期している。

──プロの生活を過ごす中で、高校との違いを感じる部分はどこでしょう。

秋山 練習の流れと内容です。高校時代よりも全体練習が短く、技術を上げていくには、自分で考えて、自分の練習をしないといけないなと感じています。言われたことだけをすればいいのではなく、しっかり考えないといけないなって。

──現在は何を意識して練習しているのでしょうか。

秋山 今はフォームを固めること。特に体重移動を意識しているんです。

──高校時代は一時、ヒールアップ気味のフォームでしたね。

秋山 はい。高校のときは、あえてヒールアップしていたんです。ボールに勢いを与えたいと思ってやっていたんですけど、長いイニングを投げるとなると、左(軸)足に負担がきて、足がつってしまうこともあって。なので、負担を減らすためにヒールアップはやめたんです。でも、ボールにはやっぱり勢いを与えたい。なので今、体重移動を意識してトレーニングしているんです。上半身の力を使わず、下半身で投げる。そのためには、やっぱり体重移動が大事。なので、全体練習が終わったあとの個別練習で、体重移動の動作を繰り返していて。体で覚えようと思っているんです。

── 一方で4月30日のイースタン・楽天戦(ロッテ浦和)では実戦初登板を果たしました。実戦での意識は。

秋山 実戦では、一番自信のあるボールが真っすぐなので、真っすぐで押していこう、と思っていました。それはできたと思いますし、楽しい初登板でした。緊張はしていましたけど、程よい緊張感で。

──実戦で投げたことで、練習の意識に変化は生まれましたか。

秋山 真っすぐで押していきたいと思ってマウンドに上がって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング