週刊ベースボールONLINE

ファームで力戦奮闘中! 未来を照らす超新星たち

ヤクルト・並木秀尊 信頼を積み重ねる「根拠を持って盗塁ができている」

 

怒涛の快進撃が続く一軍の裏側で、確実に進化を遂げている若武者がいる。チーム屈指のスピードを誇る韋駄天は、課題であったバッティングも成長。好調を維持し、まずは今季一軍初出場をつかむ。
取材・構成=小林篤 写真=川口洋邦、BBM

外野手/入団2年目/23歳


7月10日現在、盗塁数はイースタン1位の18盗塁だが、その俊足以上に打撃の成長が目を見張る。出塁率.372、38得点は同1位で、打率.293も同2位。「俊足の外野手」から、「攻守走三拍子そろった外野手」へと生まれ変わろうとしている。

──シーズン途中から打撃の調子を上げ、7月4日には一時打率が3割にも到達しました。何か変えた部分はありますか。

並木 バットを一握り短く持つようになりました。長く持っていたときは差し込まれることが多かったのですが、変えたことでよりコンパクトに打ち返せるようになりました。短く持っても飛距離、打球の強さは以前と変わらなかったので、続けていこうと思っています。

──ほかにフォームで特に意識していることはありますか。

並木 足のスタンスが広くなり過ぎないようには気をつけています。広過ぎると打球に力が伝わりにくいですし、見送る際にバットをうまく止められません。フォーム全体で言えば、今年からロッテの荻野(荻野貴司)さんの打ち方をイメージしていて、そこから少しずつ自分に合った打ち方にかみ砕いています。

──打率、出塁率ともに高い数字を残しています。打席での意識はどうですか。

並木 足を生かすためにもまずは出塁することが一番大事なので、いかにボール球を振らずに、甘い球を仕留めるかを意識しています。いつかは調子が落ちるときが来るとは思いますが、今は結果が出ていますし、継続していきたいです。

──調子が落ちてきたときこそ大事にしたいポイントはありますか。

並木 打てなくなったときこそ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング