週刊ベースボールONLINE

ファームから熱き魂で挑む! 進撃のHOPEたち

オリックス・杉澤龍 自分の打撃と向き合って「ヒットにならなくても、内容が良ければいいと思えるようになったんです」

 

考えることの大事さに気が付いたのは東北福祉大3年時。「何かを変えないと」と4年春にリーグ打撃三冠王に輝いた。自分と向き合う姿勢は、プロ入り後も変わることはない。攻守走3拍子そろうルーキーが、1打席もムダにすることなく進化する。
取材・構成=鶴田成秀 写真=田中慎一郎、BBM

オリックス杉澤龍[外野手/1年目/22歳]


 着実に成長している背景には、開幕からのわずかな期間に積んだ貴重な経験がある。5月に入って11安打と快音が聞こえ始め、18日のウエスタン・ソフトバンク戦(PayPayドーム)では、公式戦初本塁打もマーク。巧みなバットコントロールにパンチ力を秘める22歳は、周囲の声を聞き、自ら考え、成長を続けていく。

──開幕から2カ月が経ちました。打席へのアプローチや練習の意識も変わってきているころではないでしょうか。

杉澤 はい。まったく、うまくいっていないので。特にバッティングの面で思ったように打席の中で、できないんです。体を開かないで打ちたいんですけど、どうしても、ボールが速いと右肩が開いてしまってバットが出てこなくて。詰まってしまい、とらえ切れない打席が多いんです。

──それは、大学野球とのレベルの違いも影響してのことですか。

杉澤 はい。特に真っすぐが重いので。スピードにはついていけるのですが、とらえたと思ってもボールが重い。なので、はじき返せないんですよね。

──強くはじき返そうとする思いは、体の開きにつながっている部分でしょうか。

杉澤 それもあります。開くとはじき返せないのに、開いてしまうんです。打ちにいく中で、右膝が割れてしまって。そういう形になることが多いので、どうしても左膝で操作するしかなくなってしまうというか。力をグッと内側にためていきたいのに、右膝が割れてしまうので、力もたまらないし、体やバットの操作もしにくくなっているんです。

──理想の形と一致していない、と。

杉澤 そうなんです。オープン戦くらいから、うまくいかないなって。どうすれば、試合でもしっかりとした形で打てるかを考えて、いろいろと練習しているところです。

──となれば、現在、練習で意識しているのは『体の開きを防ぐこと』?

杉澤 それもあります。練習で意識していることが3つあって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング