週刊ベースボールONLINE

中居正広のとことん野球好き!!

第1回 マエケン不在の広島が気になる!

 

 はじめまして、SMAPの中居正広です!今号から月イチでコラムを担当させていただくことになりました。“ドシロウト”である僕なりの視点で、大好きな野球についていろいろと語っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

 さてさて、ついにプロ野球が開幕!ファンにとってはもう、「待ってました!」って感じですよね。

 僕は子どものころから毎日12球団すべての成績をチェックしては、いろいろと考えるのが好きなんです。もちろん、休日や空き時間にはテレビで試合を観ますが、たとえ試合が観れなくても朝は必ず新聞に目を通して、夜は各局のスポーツニュースを見て……。一軍はもちろん、二軍選手の成績も見たりします。

「この球団、二軍にもこんないい選手がいるのかぁ。なるほど、これだけ戦力が厚ければ今年も強いだろうなぁ」なんてことを考えたりするのが楽しいんです。昨年のソフトバンクが、まさにそんな感じ。ウエスタンの成績を見ると投手も打撃も上位にはソフトバンクの選手が並んでいて、「これは、やべぇわ!!」って(笑)。それと自分が監督になった気分になって、「自分だったらこうするのになぁ」なんて勝手に采配を考えたりするのも好きですねぇ(笑)。

 例えば僕が子どものころから思っているのが、「火曜に完投能力の高い投手をもってくるといいんじゃないか」ってこと。そうすれば、中継ぎ、抑えを月曜、火曜と続けて休ませてあげられる。140試合以上という長いシーズンを考えたら、そのほうがいいんじゃないかなって。

 もちろんこんなこと、監督や選手に言ったことなんてないですよ(笑)。仕事でご一緒することはありますけど、彼らと僕とでは立っているステージがまったく違うもの。それこそ1球で自分だけでなく、周りの人生にまで影響するような、すごい勝負をしているわけですから。あくまでも僕は一ファンとして「ああだ、こうだ」と考えて野球を満喫しているだけ。でも、それこそが野球ファンの醍醐味でもあるんですよね。

 今年、注目している球団のひとつが広島。マエケンの穴をどう埋めるのかってすごく気になります。僕はマエケンの穴はただの「貯金7」ではないと思っているんです。何がすごいって、やっぱり200イニング以上投げられるってこと。その200イニングをカバーするのって本当に大変なことだと思うんです。それだけ、彼は偉大な投手でした。

 それと、打線では“キクマル”の復活。それこそ僕はドシロウトなので、彼らがなぜ昨年、あれだけ不調だったのか分からないんですけど、一昨年を見れば、彼らの能力はあんなもんじゃない。今年はやってくれるんじゃないかなって思っています。

広島打線のカギを握るのはやっぱり菊池涼介丸佳浩の“キクマル”コンビでしょう。この2人の完全復調にも密かに期待しています


 あと復活と言えばもうひとり、オリックス糸井嘉男!彼のような「打率も残せて、パンチ力もあって、足も速い」って、ほんと憧れの選手なので、ぜひ頑張ってほしいですね!

PROFILE
なかい・まさひろ●1972年8月18日生まれ、神奈川県出身。アイドルグループ・SMAPのリーダーとして活躍する国民的アイドル。歌手や俳優業だけでなく、司会者としての才能も発揮。「NHK紅白歌合戦」をはじめ、多くのテレビ番組で司会を務めている。プライベートでは大の野球好きでもあり、2013年のワールド・ベースボール・クラシックでは「WBC侍ジャパン公認サポーター」も務めた。
中居正広のとことん野球好き!!

中居正広のとことん野球好き!!

中居正広による月1の連載コラム

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング