週刊ベースボールONLINE

中居正広のとことん野球好き!!

中居正広コラム第21回 『未来のヒーロー探し』の愉しみ

 

昨シーズンに現役を引退した松本哲也


 いよいよ選手たちの自主トレも始まり、キャンプインが目前に迫ってくると「あぁ、いよいよだなぁ〜!!」と本格的な球春到来がうれしくて、ワクワク、ソワソワしてしまいますよね。

 自主トレは選手のコンディションはもちろんですが、それ以上に僕がいつも気になるのはメンバーの組み合わせです。毎年決まったメンバーではなく、チームや年齢の枠を越えているところが面白いなって。もちろん1人で黙々とやる選手もいますしね。「へぇ、今年はこのメンバーでやるんだ……」「あっ、今年は1人でやっているのか」と情報が入ってくるたびに、いろんなことを1人でアレコレ想像(妄想!?)しては楽しんでいます。

 ちなみに読者の皆さんだったら誰と一緒に自主トレしたいと思いますか? もし僕だったら……自分の性格を考えると、たぶん1人でやるんじゃないかなと思います。もちろん「尊敬する選手の技術を間近で見てみたい! いろいろなことを学びたい」という気持ちは持つと思うんですけど、それ以上に「自分自身の力だけで生み出したい」っていう気持ちのほうが強く働くのではないかなと思うからです。

 いまの仕事でもリハーサルが終わったあとにほかの人と合わせるとかっていうよりは、1人で部屋にこもって考えたり、練習や復習したりするほうが好きなんですよね。だから仮に野球選手だったとしても、そうなのかなって。まあ、プロのアスリートになったことなんてないから、まったく分からないですけど(笑)。

 さて、自主トレが終わればキャンプインです。12球団のキャンプの一軍、二軍の振り分けのメンバーが続々と発表され、いよいよという感じになってきましたね。僕自身も何度か仕事でプロ野球のキャンプを見に行ったことがあります。1日見ていてもまったく飽きなかったな〜。午前の全体練習が終わって午後になると今度は自主練習が始まって。そこで1人黙々とティーバッティングをやっている選手の姿をずっと見たりするのも好きなんですよね。

 そんな中でキャンプでの密かな一番の楽しみは、まだ開花していない「未来のヒーロー」を見つけることです。いまも忘れられないのは、2007年の巨人の二軍キャンプ。そこで目にしたのは昨シーズンに現役を引退した松本哲也だったんです。当時の彼は育成3巡目の新人選手で注目度はゼロに等しかったと思うんですけど、足は速いし、動きもいいし、とにかく練習熱心。手のひらを見せてもらったら、もうマメだらけで猛練習の跡が残されていたんです。「いい選手だな。そのうち、きっと一軍に上がってくるはずだ……」なんて思っていたら、3年目に新人王を獲得でしょう。あのときは本当にうれしかったなぁ。心の中で「オレは前から知っていたもんねぇ」なんて思ったりしていました(笑)。

昨シーズン限りで現役を引退した元巨人の松本哲也。彼がブレークして新人王にまで輝いたときは本当にうれしかったなぁ。こういった“掘り出しもの”の選手を見つけるのもキャンプの楽しみ方の1つですよね


 そんな見どころたっぷりのキャンプが終わるとオープン戦を経て、いよいよシーズンが開幕。2018年はセ・パともにどんな戦いが見られるのか、ホントに楽しみで仕方ありません。ということで、今年も「とことん野球好き!!」をどうぞよろしくお願いしますね!!
中居正広のとことん野球好き!!

中居正広のとことん野球好き!!

中居正広による月1の連載コラム

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング