週刊ベースボールONLINE

野球界の裏方仕事人

元ロッテ・古谷拓哉 球団職員への転身。第2の人生は営業マン 「現場も球団の中も知っているからこそ、できることがあると思う」

 

野球界の舞台裏を支える仕事人がいるからこそ、選手たちが輝ける。球界の“裏方仕事人”たちの連載。今回は、現役引退から即、球団職員へ転身した営業マンが登場。選手のセカンドキャリアという意味でも、その活躍に注目だ。
取材・文=杉浦多夢、写真=菅原淳、BBM

千葉ロッテマリーンズ 事業本部・営業部/38歳/勤続2年目


戦力外通告と同時の打診


 初めて“営業マン”として出社した日のことはよく覚えている。2018年1月5日、新年の仕事始め。例年なら自主トレに励んでいる時期だが、慣れないスーツに身をつつみ、JR海浜幕張駅から徒歩でZOZOマリンに併設する球団事務所へ向かった。選手時代は車で通っていた場所。寒さに震えつつも、「意外と駅から遠いんだな」と思いながら、古谷拓哉は新たな人生のスタートに身が引き締まる思いを感じていた。

 駒大岩見沢高から駒大、日本通運を経て、大学・社会人ドラフト5巡目で06年にロッテへ入団。即戦力を期待されながら、なかなか芽が出なかったが、10年に中継ぎとして58試合に登板すると日本シリーズでも4試合で腕を振り、“下克上”と称された日本一に貢献した。13年には先発転向が功を奏して9勝をマーク。貴重な左腕としてチームに居場所を確保していたものの、16年の8月、ピッチャーライナーが左手親指の付け根を直撃する。脱臼骨折のような形となり、手術を余儀なくされた。

 リハビリを経て迎えた17年、36歳となるシーズンに後はない。左手の筋力や感覚が戻り切らぬまま実戦復帰を果たすが、二軍戦でも思うような結果が出ず。それでもピッチング内容については自分が追い求めてきた感覚をつかみかけており、「もし来年につながったら楽しみだな」という自分への期待感があったが、半ば予想していたとおり、戦力外通告を受けた。それでも予想外だったのは、同時にロッテの球団職員への転身を打診されたことだった。

「ありがたかったですね。しかも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

舞台裏の仕事人

舞台裏の仕事人

野球界には欠かせない裏方さんを紹介する連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング