週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」
メジャー・リーガーになる選手はめちゃくちゃ練習するんです!

 

1980年には22勝を挙げるなど活躍したノリスとビーズでチームメートに。彼らとの出会いが僕の野球観を大きく変えたんです/写真=GettyImages


 プロ野球も開幕して約1カ月が経過し、ありがたいことに、ゴールデンウイークにも多くのファンが球場へつめかけました。僕も経営する居酒屋と解説者との二刀流?(笑)にも慣れてきました。

 この時期になると順位も上位と下位で分かれてきました。その中で感じるのは、やはり助っ人の力は大きいなあ、ということです。セ・リーグ首位争いを繰り広げる広島エルドレッド選手。中日は新外国人のビシエド選手。パ・リーグは、ソフトバンクバンデンハーク投手などが非常に大きな働きをしていますよね。そうなると、監督さんたちも計算どおりの采配ができ、チームにいい流れができてくるんです。

 外国人の話題になったので、今回は僕、デーブと外国人選手との交流話をしましょう。西武時代の1986年に当時独立リーグだったサンノゼ・ビーズに現西武監督の田邊(徳雄)と一緒に派遣されました。

 実はこのチームには元メジャーのすごい選手が数人いました・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング