週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

松井裕樹は200勝できる逸材。ただ、扱い方に注意が必要です!

 

 先週号の週ベは「左腕」特集でしたね。今年は若く生きのいい左腕が出てきました。うれしい限りです。さて、僕にとって左腕投手というと……昨年、楽天監督としてクローザーに抜てきした松井裕樹を外すわけにはいきません。そこで、今回はユウキの話をしましょう。

 彼が新人のとき、僕は二軍監督でした。ファームに落ちてきたとき、当時の二軍投手コーチだった酒井(勉)さんがストライクゾーンにボールを入れることができる投球フォームへと、しっかり直してくれました。2球に1球はストライクが取れるという程度までしか上達しませんでしたが(笑)。

 当時ブラックリーという助っ人左腕がいたんですが、彼はけん制が抜群にうまかった。もともとユウキは、クイックのうまい投手だったので、「ブラックリーのけん制をマネしろ」と命令を出したんです。ユウキは、簡単にマネをして、自分のモノにしてしまいました。そういう器用さは持った投手なんですよね・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング