週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

ズバッとモノが言えるのが西武・辻発彦新監督。この「劇薬」、「良薬」になることもあります

 

 クライマックスシリーズファイナルステージの結果はどうなったでしょうか!?この号が出るころには、すでに日本シリーズの対戦カードが決まっています。個人的には黒田博樹大谷翔平の投げ合いを見てみたいですねえ。

 そんな今季の最後の戦いを迎える中、残りの10球団はすでに来季へ向けて動き出しています。新監督も2人決まりました。そのどちらも、西武出身の方々で、私にも縁がありますね。西武の新監督に就任した辻発彦さんは、西武黄金期の選手としては最後の監督就任と言っていい人じゃないでしょうか。東尾修さん、秋山幸二さん、渡辺久信さん、工藤公康さん、伊東勤さん、石毛宏典さん、田辺徳雄森繁和さん……、私も入れてもらってもいいですか?(笑)。キヨ(清原和博氏)以外の選手は、ほとんど監督になっています。それだけあのチームはすごかったんですね。その最後に辻さんが就任です。

 私の辻さんの印象は、とにかく先輩後輩関係なく、はっきりとモノを言える人でした。先輩の石毛さんにもビシッと言う。時に投手陣にも厳しいことを言ってしまって、ロッカールームに気まずい空気が流れたことも数回あります・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング