週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

楽天のような素直な若い選手が多いチームには梨田監督が適任です

 

経験と野球の知識が豊富な楽天の梨田監督。楽天の若い選手たちを指導するには最高の監督です/写真=BBM


 3月22日は悔しい一日となりましたね。WBCで日本がアメリカに負けてしまいました。準決勝で惜敗です。本当に残念ですが、ここからは切り替え、プロ野球開幕に向けて12球団の選手たちは、必死のプレーを見せてほしいですね。

 もう開幕ですから、今回で私のキャンプ訪問話は最後です。キャンプ視察に訪れたのが遅かったこともあり、各チームのことを書いていくうちにアッという間に開幕になりました。最後に書かせてもらうのは、一昨年、監督をさせてもらいました楽天のことです。

 今回は久米島キャンプを終え、沖縄本島の金武で二次キャンプを行っているときの訪問でした。梨田(梨田昌孝)監督とも少しだけお話をさせていただく機会がありました。やはり、名将ですし、長年監督をやってこられた方ですから、私には及びもつかないくらいの風格がありますね。

 このときに「若い選手たちに、野球のいろいろなことを教えるには、やはり梨田さんが正解だったなあ」と感じましたね。実際、もう1年くらい監督として、若い選手たちを育てたい、という気持ちは大きかったんですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング