週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「原監督復帰とともに来たコーチ陣が『球界の盟主』の雰囲気を作り出しています」

 

原監督の再々登板の意味は、あの「巨人は勝って当たり前」というもともとあった雰囲気をチームに取り戻すためだと思います。だからその雰囲気を持ったOBをコーチに据えたのでしょう/写真=小山真司


 ああ、これだ、この感じだ、という心地よさの中で、アッという間に時間が過ぎてしまいました。あいさつだけをして帰るつもりが、気がついたら打撃練習が終わっていました。

 巨人の沖縄キャンプです。昔から知っている「巨人」の香りが戻ってきました。原辰徳監督が再々登板。その原監督が今回連れてきたコーチ陣は、生え抜き選手だった方が多い。

 昨年の由伸(高橋由伸)監督のときには何人かFAなどで移籍してから引退してコーチになった人もいました。FAなどで移籍してきた選手は、前球団ではバリバリの一軍レギュラーですから、いろいろな知識を持っています。そういう人がコーチになるといい指導者になる可能性は高いのです。この球団の方針は素晴らしいな、とは思っていました。

 しかし、どこかで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング