週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「野球のために節制できる『気力』がすごい。まさに『生けるレジェンド』ですよね」

 

いまだに全盛期に近い動きを見せているイチロー。40歳を過ぎて同じ動きを出すには節制と気力しかありません。いやすごいです/写真=Getty Images


 メジャーの日本開幕戦がいよいよ3月20、21日に行われます。アスレチックスとマリナーズが来日しますね。マリナーズにはあのイチローが在籍しています。今回の週刊ベースボールでは彼の特集を組むそうです。そこで今週はイチローの話をさせてもらいます。

 彼がスターに登り詰めたとき、私はすでに巨人に移籍していましたので、オープン戦での対戦しかありません。しかも2打席だけです。しかし、その2打席だけでも彼の才能のすごさは十分に感じられました。捕手から見て端的に言えば「打ち損じを待つ」しかなかった打者でした。

 タイミングをズラそうとしてもしっかりバットに当てますし、どんな変化球にも体を崩されることなく完ぺきについてくる。無敵な打者でしたよ。そんなイメージしか僕にはないです。

 個人的には……一度・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング