週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「広島・小園はすごくいい選手です。球団が彼をどう育成するか楽しみです」

 

私の中では広島・小園に関して1カ所修正したいのですが……広島はそこをいじらず、じっくり見ていくようです。その育成法に注目です/写真=早浪章弘


 開幕まで約2週間を切りましたね。メジャーの開幕戦もこの週刊ベースボールが発売された水曜日と翌木曜日に行われていますね。本当にシーズイン間近です。

 今年の高卒新人は入団前から騒がれました。中日の根尾(根尾昂)にロッテの藤原(藤原恭大)、日本ハムの吉田(吉田輝星)。その中で、現在一番輝いているのが広島の小園(小園海斗)ですね。

 私もキャンプで見てきました。すごくいい選手です。実際にプレーを見て、さらにいい選手だと感じました。その中で私が一番注目したのが、広島という球団の育成法です。現在、広島のショートには田中(田中広輔)というしっかりとしたレギュラーがいます。そういう事情もあるとは思いますが、長〜い目で小園を育てよう、という意思がハッキリと伝わってきました。

 彼の打撃を見ていたのですが、ほぼ何も言うことがありません。がしかし、私が打撃コーチなら1カ所、修正したいポイントがあったんです。私がそう思うのであれば、現場の打撃コーチ陣も分かっていると思います。でも、それも注意しないようです。もっと違う次元で、自分の思ったとおりにやらせようという考えがあると思いました。

 広島では、ほかにもある選手が私の目に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング