週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「オープン戦で試していたヤクルト。先の先を見た采配ぶりはさすがです」

 

ヤクルトはオープン戦でも意図のある起用法をしていました。この辺りはさすが小川淳司監督だなあ、と思わせてくれました/写真=BBM


 さあ、いよいよプロ野球が開幕しました! 広島巨人は3試合ともドキドキの展開となり、丸(丸佳浩)と長野(長野久義)が大活躍。まさかの……。という話をここでしたいな、と思ったのですが、締め切りの関係で開幕戦の前にこの原稿を提出することになっていますので、冒頭の文章は私の妄想です。

 こういうときはタイムラグがあるので、何を話すか難しいですね。でも、オープン戦で気になるチームがあるので、そのことに触れたいと思います。そのチームはヤクルトです。先週は巨人の話をしましたが、そのとき解説した3月16日の巨人対ヤクルト戦(神宮)で感じたことです。

 この試合、初回にヤクルト先発の原(原樹理)がいきなり5点を失いました。このときの捕手が原と同級生で2年目の松本(松本直樹)でした。私は彼らの配球に注目しました。巨人の強力打線をどういう配球で攻めるのかを楽しみにしていたのです。

 しかし、結果は5失点。私はつい「ここは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング