週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「松坂大輔の謝罪は大人の対応でしたが、ゴルフをすることは悪なんでしょうか」

 

ゴルフは右肩やヒジにそこまで負担はかかりません。そんな知識がない方たちが「ゴルフ」は、治療中はしたらいけないというのは心外です。ただ大輔は、そういう日本の国民性を分かっていたはず……残念です/写真=BBM


 私は、現役のプロゴルファーでもあります。現在もシニアの大会に出場させてもらっています。今季のランキングもしっかりともらっています。今回、私は非常に心外な出来事がありました。大輔(松坂大輔中日)がチームの練習日に治療のために関東に行き、ゴルフをしていたことです。

 実は大輔には怒ってはいません。日本の世間の皆さんにです。皆さんは「ゴルフ=娯楽」と考えている方が多いですよね。もちろん、そうかもしれないのですが、しっかりとしたスポーツ競技ですよ。18ホール回れば、1万歩以上歩き回る、しっかりとしたスポーツです。そのゴルフをしたことであそこまで批判されるとは……。もし、これがサイクリングだったらOKなのでしょうか? 家でずっとゲームをし続けていたらいいのでしょうか。

 もっと言えば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング