週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「楽天のパ1位の要因は、石井GMと現場、データ室のバランスがいいからでしょう」

 

平石監督とコーチ陣のバランスもいいと思います。明るいベンチが、今の1位を象徴しているのではないでしょうか/写真=井沢雄一郎


 貯金「6」で交流戦に入りました。チームの流れは極めていいと思います。楽天が交流戦突入前にパ・リーグ首位となりました。交流戦初戦では巨人に逆転負けを喫しましたが、そこまでは今年の勝ちパターンだったと思います。

 ここまで素晴らしい戦い方ができている要因は、石井一久GMと現場とデータ室のバランスがうまく取れているからではないかと思います。まず、GMが現場に一切のことを任せて、責任は自分が取るというようなスタンスでやっていることが大きいのではないか、と。現場のことを一番分かっているのは現場だと理解しているのだろうと思います。

 そして現場は、特に平石洋介監督ですが、彼がコーチ陣の言うこともしっかり受け止めているのかな、と。彼には選手としての実績がありません。それが逆にいい方向に向いているのだと思います。つまり、実績を残していないからこそ、エラーなど失敗した選手の気持ちが分かるし、ヒット1本を打つ苦しさも知っている。そういう部分で年齢も若いですし、選手に寄り添えるのかな、と。

 一方で、彼を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング