週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「祝、中村剛也通算400本塁打達成。彼なら成し遂げると確信していました」

 

最初に見たときから、彼の打撃の才能はずば抜けていました。400本塁打達成おめでとう!サンペイ/写真=大泉謙也


 うれしい、という気持ちとアイツなら当然だなという思いがあります。7月19日のオリックス戦(メットライフ)の延長11回裏にサヨナラホームランを放ったサンペイ(いつもそう呼んでいるのですみません)こと中村剛也が、NPB通算400号本塁打を達成しました。

 史上20人目。長い野球の歴史の中で20人しか達成していない大記録ですが、サンペイなら軽々と超えるだろうと思っていました。それだけの才能がある男です。私が2008年に西武の打撃コーチに就任したときから、その思いは変わりません。毎年コンスタントに40本塁打以上を打てるだけの才能を持っていました。

 ただ、7本塁打に終わった07年はミートポイントが後ろの打撃フォームでした。前コーチにそういう指導をされてきたのです。サンペイはすごくナイーブで、あまり多くを語らない。と同時にめちゃくちゃ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング