週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「巨人の原監督が目指しているものは、日本野球をけん引する球団にすることでしょう」

 

昔のように日本野球をリードする球団にしたいと考えて原監督は3度目の登板をしたとデーブ的には考えます。そのためにまずは就任後即優勝は必要だったと思います/写真=高塩隆


 パ・リーグはすごいことになっていますね。このコラムの締め切り時点(9月18日現在)で、西武がマジック6ですか。まさかあのソフトバンクがゲーム差「2」まで落ちてしまうとは思いませんでした。三軍まで保有し、戦力的にはソフトバンクだけで2チームを作って首位争いができるくらいの球団だけに、ここまで苦しむとは理解しがたいです。

 どこかに大きな破綻をきたしているのか……。それはチーム内のことなので分かりませんが、とにかく毎シーズン、優勝をしていてもおかしくないチームだと思います。一方、西武はとにかく2連覇に向けて突き進むだけ。でもここから先はどうなるか分かりません。1週間の状況を見ながら、来週パ・リーグのお話をしたいと思います。

 ここからは、巨人優勝について「優勝特集」で語らせてもらった中で、語り切れなかった部分を書き足したいと思います。原辰徳監督3度目の就任ですが、デーブ的な感覚だと、原監督はこの再登板の期間中に「常勝巨人」をもう一度・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング