週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「いつも笑顔で声を掛けてくださいました。金田正一さん、ありがとうごいました」

 

「母ちゃんを大事にしてるか!?」とよく声を掛けていただきました。400勝はもちろんですが298敗もすごいことですよ。勝敗ともに前人未到の数字です/写真=BBM


 クライマックスシリーズ(CS)のファイナルステージはパ・リーグが西武ソフトバンク。セ・リーグが巨人阪神の対戦になりましたね。今回もこの戦いが始まる前に書いていますので、結果が分かりません。個人的にはパ・リーグは順当な対戦かな、と思いました。

 セ・リーグは、阪神がCSファーストステージで不思議な勝ち方をしていました。絶対負けられない第3戦で北條(北條史也)がタイムリーエラーを犯し同点に追いつかれました。短期決戦なら負ける流れですが……。ペナントレース最終戦の中日戦(甲子園)でもエラーがありながら、完封勝ち(3対0)で3位に入りました。何とも不思議な勝ち方をしています。ファイナルステージでこの流れがどう転がるでしょうか。

 話は変わりますが、先週、悲しい知らせがありました。大投手・金田正一さんがお亡くなりになられました。私にも金田さんの思い出はたくさんありますが、とにかく明るかった方でした。

 私が西武に入団したルーキーイヤーの春季キャンプで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング