週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「楽天・石井GMの平石監督解任。新監督擁立は理解できる行動です」

 

チームづくりを任された石井GM[写真右]ですから、自分が思い描いたとおりの編成をしていくのはGMとして当たり前のこと。今回の平石監督解任も納得できます/写真=榎本郁也


 オフに入り、各チームとも組閣が終わり、秋季キャンプに入っています。ただ、このコラムを書いている時点でソフトバンクの一軍打撃コーチの座が一席空席になったままです。そこに噂(うわさ)されているのが今季楽天の監督だった平石洋介です。(※その後、9日にソフトバンクの打撃兼野手総合コーチ就任が発表)

 この噂が出てから2週間くらいたちますが、一向に決まらない。かなり熟慮しているのだと思いますが、ここにも彼らしい「覚悟」が見えます。素晴らしいことだと思います。多分、楽天を辞めて、すぐに他球団に行っていいものか……道義に反するのではないか、楽天の選手たちに申し訳ない、という思いがあるのだろうと、私は予測します。

 しかし、ソフトバンクはそういう部分も含め、平石の能力も覚悟もすべて調査済みだからこそのオファーだと思います。なかなか今のご時世でオファーをもらえることはないですし、光栄なことです。デーブ的には、十分に考えている姿勢が見えるので、受けてもいいのではないか、と思いますし、違うチームのスタイルを経験することは、彼のその後の野球人生に大きな財産になるはずです。そこもどうか考えてほしいです。もう十分過ぎるほど、悩んだと思いますからね。

 一方で、平石を解任した石井(石井一久)楽天GMですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング