週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「稲葉監督は初めての真剣勝負で負けを経験。これは次につながります」

 

野球も負けがあるスポーツですから、負けることでいろいろなことが教訓になります。監督経験がない稲葉監督ですから、これを糧にすればいいんです/写真=榎本郁也


 11月11日、ソフトバンクから楽天平石洋介前監督の一軍打撃兼野手総合コーチの就任が発表されましたね。平石コーチ本人も会見を行っていました。その中で「覚悟」という言葉を使っていましたが、多分このコラムを読んで「使おう」と思ったのではないでしょうか(笑)。

 さてプロ野球界は世界大会のプレミア12を戦っていました。11月12日はアメリカ戦で敗戦。この大会で侍ジャパンは優勝を求められていたと思います。そこを目指すことは当然大事ですが、私、デーブ的には、それよりもまず本番というか本気モードでの国同士の戦いを経験することのほうが大事だと思うんです。

 監督経験のない稲葉篤紀監督がトップチームの監督に就任し初めての本番です。まず、皆さんに考えていただきたいのは、侍ジャパンが今一番欲しいものは何なのか、ということです。それは「東京オリンピックでの金メダル」ではないでしょうか。その目標を達成するためには、このプレミア12で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング