週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「巨人の『戸郷翔征』の名前を覚えてください。キャンプ取材で一番衝撃を受けた投手です」

 

ブルペンで取材したときに、本当に戸郷の投球にはびっくりしました。この投手なら、どの投手コーチでもイチ押し投手にするでしょう、というくらい素晴らしかったです/写真=BBM


 今年も1週間をかけて各チームのキャンプを取材に行ってきました。まずはセ・リーグの覇者・巨人から。ブルペンで新外国人投手を見ようと思ったら来ずに肩透かしにあいましたが、そこで「これはすごい」と思った投手と出会いました。

「いやあ、宮のね(宮本和知投手総合コーチ)、イチ押し投手なんだよ。オフに体重を4キロ増やしたらしいんだ」と原(原辰徳)監督。監督の隣で、キャッチャーの真後ろからじっくりと見ました。

 キャンプのブルペンは、ファンや報道陣などが横から見られるようになっていることが多いのですが、その角度はめちゃ速く感じるんです。でも、正面に入るとそこまで速さは感じないんです。ましてや私は捕手をしていましたから、そのスピードの感覚があります。それを差し引いても、この投手の球はエグかったんです。

 プロ2年目の戸郷(戸郷翔征)です。私は大卒だと思っていたのですが原監督から「高卒2年目だよ」と聞いてさらにビックリでした。球が速いのもそうですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング