週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「デーブ的2020年の顔はこの人!本物の野球小僧“西武・栗山巧”です」

 

今年の西武3連覇のカギを握る男、それが栗山です。2000安打まで残り175本。早くその瞬間を見てみたいですね/写真=小山真司


 開幕延期の非常事態の中で、どういうふうに選手たちがモチベーションを保っていくのか。難しいコンディション作りになりそうですが、すべては勝ってファンを喜ばせるためと頑張ってほしいです。

 その中で、週べも開幕延期で誌面作りを再考しているようですね。今週は「2020年の顔」をやるそうです。そこで私も勝手に「デーブ的2020年の顔」を選ばせてもらいます。

 私が選ぶ選手は「西武の栗山巧」です。シブいと思いませんか? 彼が西武3連覇のカギを握っていると私は考えます。私が2008年の打撃コーチ時代に一緒にシーズンを戦いましたが、彼以上に野球好きな選手は、先輩でも後輩でも見たことがないくらい。まさしく「野球小僧」と言える男です。

 ビジターでの試合20分前、野球を経験したことのある皆さんは何をしていましたか? 当時一番打者を打っていた片岡(片岡治大巨人二軍コーチ)は、リラックスして、飲料を飲んだり、チームメートと話したりしていました。一方、二番打者だった栗山は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング