週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「『彼が投げれば勝てる』と言われて初めてエースが誕生するのです」

 

先発1番手と「エース」は違います。則本は「彼が投げれば勝てる」という投球を見せ続け、今や楽天のエースとして活躍しているのです/写真=BBM


 今週号の特集は「『エース』を考える」と聞きました。先週は西武のエースだったトンビさん(東尾修)の話でしたが、今週は巨人時代などの話をしたいと思います。

 1992年途中に巨人にトレード移籍し、まず感じたことは「大人のチームだなあ」でした。西武のように「さあ、みんなで優勝するぞ、打倒・巨人だ!」というような熱さはありません。全員が独立していて、自分で考えて行動している感じです。当時先発3本柱と呼ばれた斎藤(斎藤雅樹)さん、槙原(槙原寛己)さん、桑田(桑田真澄)は、自分自身の調整法を持っていて、淡々と先発に向けて準備をするという流れでした。

 その3人の中で誰かが音頭を取ってチームを引っ張っていくということもなかったですね。このころの投手陣リーダーは宮本(宮本和知=現巨人投手総合コーチ)さんでした。宮本さんが号令をかけると一斉に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング