週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「巨人の開幕3連勝で伝統の力を感じました。優勝しかない、その覚悟はすごいですよ」

 

開幕戦で負けを覚悟しながらも逆転勝利し、喜びを分かち合う原監督と菅野。ただ、もし負けても痛くもかゆくもない試合でした/写真=小山真司


 巨人が開幕戦でいきなり6000勝! と言われてもピンとこないのが正直なところです。でも、通算勝率が5割8分を超えているらしいですね。笑うしかない、すごい数字です。私自身も監督経験があるだけに、その勝率の高さは理解できます。私もその中で、少しだけ現役時代に貢献できたことは誇らしいですね。

 巨人時代に感じたことは「勝たなければいけない」ということ。これは伝統なのです。勝つことが求められ続けるチーム。西武の黄金期を経験しましたが、巨人で感じたような「勝たなければ」という重圧はそこまでなかったですね。

 今季は特に、セ・リーグはクライマックスシリーズ(CS)がありません。120試合の中で、優勝を勝ち取りにいくわけですから「勝たなければいけない」という伝統チームが強いだろうな、と思うのです。昨季までCS進出を狙っていたチームだと、今季優勝するのは難しいかな、と巨人の開幕戦を見て感じましたね。やはりこのチームを見ていると覚悟が違いましたから。

 巨人対阪神の開幕戦。途中で巨人サイドには負けても仕方ないな、という雰囲気はありました。それも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング