週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「三木新監督の掲げる走塁改革が浸透している楽天は強いですよ」

 

三木新監督[写真中央]のイズムが浸透してきている楽天。そこに補強で重量打線も出来上がっている。フロントと現場がうまく機能しています/写真=井沢雄一郎


 スタメン9人中4人が移籍してきた選手のときもあります。いい選手がそろっています。現在パ・リーグ2位につけている楽天です(7月30日現在)。チーム打率は.269で、猛打の西武ソフトバンクよりもいいんですよ。

 7月26日のオリックス戦(楽天生命パーク)で、オリックスの山本由伸が3回まで素晴らしいピッチングをし、これは完封されるな、と思っていたらいつのまにか対応し、同点に追いつき、最後は逆転しました(5対4)。

 今季ロッテから加入した野球を知っている鈴木大地もうまく機能しています。二番に鈴木大が入り、主軸の浅村栄斗ロメロブラッシュ。ここに茂木栄五郎島内宏明などの生え抜きが加わり、層の厚い打線になりました。

 この打線ならブラッシュは打率.250、30本塁打で十分です。そしてオリックス時代に、少しのことでも痛い、痛いと言っていたロメロですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング