週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「巨人・戸郷は負けが込み始めましたが、新人王になるだけの根拠があります」

 

今季実質1年目ながら先発ローテを守りながら8勝を挙げている戸郷です。もう十分な働きをしていますので新人王に一番近いんじゃないですか!?/写真=BBM


 ロックバンド、元ハウンド・ドッグの大友康平さんに「アマチュアでめちゃくちゃ歌がうまい人はたくさんいる。でもプロとアマの違いは、1日25曲を歌いながらツアーを続けられるかどうかなんだ」と言われたことがあります。毎日全力で25曲歌い続けられる“ノド”があるかどうか、ということです。歌い続けることでノドの体力がつくし、ノドを痛めない使い方も分かってくるらしいのです。

 プロ野球もまったく一緒です。特に先発投手。1年間先発ローテを守り抜くためには体力と「投球術」が必要になります。味方打線がどういう状態なのか見極め、相手打線と比較しながら、どのイニングで投球の強弱を付けるのか……それができるようになると毎年2ケタ勝利以上できる投手になるのです。

 だからこそ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング