週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「9回打ち切りの規定により100勝チーム出現の可能性大です」

 

9回打ち切りの規定でチーム実力差が完全に出てしまうシーズンになりそうです。阪神ヤクルトの開幕カードも選手層の差が出て阪神が3連勝でしたね[写真=高塩 隆]


「9回打ち切り」という規定がここまでチームの実力差として出てしまうのか、という開幕3連戦でした。監督を経験した者としては、9回までの野球では、野球のだいご味を味わえない、「何か」が起こらない、野球になってしまうと感じましたね。

 ベースボールの発祥の地、アメリカには引き分けという概念がありません。どうやって9回までに勝敗をつけるか、が勝負。野球は9回を過ぎたら、勝ち越すまでイニングは永遠に続くよ、というゲームで、だからこそ、いかに与えられた戦力をうまく使って勝ちを目指すか、という面白さがあるんです。

 皆さんも、試合を見るときに延長があることを前提として、試合展開を見ながら、どの中継ぎ投手を使うのかを予測するはずです。代打にしても、延長に入ったときに残しておきたい代打がいるわけで、9回の中でどう起用していくのかを見るのも、野球の面白さの一つでしょう。

 組織で戦う面白さを全部排除してしまう「9回打ち切り」。当然、新型コロナ禍の中で21時辺りで試合終了させたいという思いはすごく分かります。しかし、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング