週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「メジャーの伝説の1日になりました。大谷は本当にすごいことをしていますよ!」

 

先発をしながら打席に立って本塁打を打つ。しかも160キロを連発するなんて漫画の世界ですよ![写真=Getty Images]


 歌手、TUBEの前田亘輝さんの言葉です。以前に大友康平さん(ハウンドドッグ)の話をしましたよね。前田さんにも「プロとは」という質問をさせてもらいました。大友さんと同様に「毎日同じように歌えること」と言われましたが、もう一つ前田さんはこう言われました。「(聞き手の)心震わせること」だと。曲を聞いて鳥肌が立つような感覚ってありますよね。それがメジャーの試合でもありました。

 エンゼルス・大谷翔平が「二番・ピッチャー」で先発したホワイトソックス戦です。160キロを投げたと思ったら、とんでもないホームランを打って! なんじゃこら!? の世界です。私も含め、プロ野球の世界で生きてきた人間にとって、選手たちのプレーを褒めるときは「いいじゃん」というような言い方をします。自分の経験などを踏まえ、自尊心もあるので、なかなか脱帽できるプレーというのはそうは簡単には言えないというのはあります。

 しかし、そんな私たちが単純に「スゲーやつだ!」と認めてしまう存在に大谷はなっています。現地時間4月4日の試合での解説で、あのA.ロッドが感嘆の言葉を発していたようですね。スゴイ選手だったA.ロッドが認めてしまう男なんですよ。私が松坂大輔(現西武)のレッドソックス時代に取材へ行ったときです。19時過ぎからの試合で敵チームなのにお昼12時にクラブハウスに入り、いろいろな練習をして試合に備えていたのがA.ロッドでした。あんなすごい選手でもそれだけの努力をしていたのです。そのレジェンドが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング