週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「矢野監督の優しさで選手たちに自覚が 今年の阪神の強さは本物だと思います」

 

一塁上で、自分の役割をベンチ以上に考えている近本。こういう一番打者がいると厄介ですし、阪神の選手個々が考えてプレーしているということが分かる話です。そういうチームは強いですよ[写真=BBM]


 少し前の話で申し訳ないのですが、序盤戦の首位攻防戦は見応えがありましたね(5月14〜16日)。東京ドームでの巨人対阪神です。阪神が2勝1敗で勝ち越し、首位をキープしました。今年の阪神は違うなと思います。というか本物の強さを身に付けたぞ、と感じています。

 先週の週べの阪神特集で近本(近本光司)のインタビューが載っていましたが、走塁のところなど、大変興味深い話でした。キャッチャー目線からの話をしますと、たくさんフェイクを入れられたときは、半速球でもせいぜいカットボールかツーシームしか投げられません。そしてカーブは打者に対して「投げられますよ」という意味で、初球にしか使えない。フォークは中途半端だと打たれますし、ワンバウンドして前に落としたら、近本の足なら簡単に二塁に走られますので難しい選択になる。

 近本は、あとの打者のことも考え、さらに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング