週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「対戦した中では伊良部がダントツ 歴代ではダルビッシュの真っすぐが最高です」

 

対戦した中では伊良部の真っすぐが一番強烈で「ズド〜〜ン!!」とくるボール。真っ向勝負をしてくれたので楽しかった思い出があります[写真=BBM]


 こればかりは、天性のものだとは思いますね、160キロを投げられる能力というのは。打者にとって160キロはなかなか対戦できない「未知との遭遇」です。

 最近は、150キロを簡単に投げられる投手が増えてきましたよね。われわれの現役のころには、150キロを投げる投手はなかなかいませんでした。それはやはり“育つ文化”が今と昔では変化しているからです。われわれの小さいときは、正座をする機会が多かったですが、今ではほとんどイスに座る生活をしています。正座をする子どもはそこまでいませんよね。そうなるとヒザに負担を掛けることなく生活するわけですから、身長は高くなるのは必然です。

 そこに近代的なトレーニングを小学生のときからでもできるようなシステムがあります。どうしたらいい筋肉を付けられるか、体力を効率よく付けられるか、ということも分かっていますし、それを取り入れている選手も多いですよね。それに加えて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング