週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「大谷翔平はおとぎの国の人物です 想像を超えた異次元の打撃になっています」

 

バットに当たればホームラン状態の大谷。教育リーグなどでアメリカの野球を経験した私なんか笑うしかないですよ、この現状は……[写真=Getty Images]


 巨人原辰徳阪神掛布雅之、そして、中日大島康徳……少年時代の私にとってのスターです。プロ野球選手になり、大島さんが日本ハムに移籍されたとき、私は西武で、同じグラウンドに立って「あ! 大島だ」と感動した記憶はいまだに忘れません。偉大な先輩・大島さんが亡くなられました。

 そんな私にとってのスターは、話し掛けても、現役当時はぶっきらぼうというか、あまり多くを語ってくれない人でした。ただ、そのひと言が、すごくためになるというか、あとから「そういうことだったのか」ということが何度もありました。そして私が野球解説者となり、大島さんが日本ハム監督になったとき、非常に優しく接していただきましたし、すごく饒舌(じょうぜつ)に話してもらいお世話になりました。お互いに解説者となったときには、皆さんご存じの大島節、そのままの方でした。本当に残念です……ご冥福をお祈りいたします。

 さて、今週のお話ですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング